サイトへ戻る

" Feel how the New Year is...vol.1 ”

『新年』って、さ。その1

· 日々思うこと,神様,スナップ,大切な人

2018年、寒中見舞い申し上げます。

気付けば、明けましておめでとうございますのフレーズも使えないほど、日が過ぎておりました。

2018年も、どうぞ宜しくお願い致します(^-^)

正月って云う行事は、今まで私にあんまり縁の無かった物。

でもなんだろな、今年はお正月って云う区切りが有って良かったな、ってココロが感じてる。

いいスタートをしたな、って。

そんな想いにさせてくれたお正月の風景をブログ3つ4つ続けて。

自分のためにも記しておこうって。

ここ例年となっている幼稚園からの幼なじみの男の子との年越し。

3人とも札幌の『ひかり幼稚園』のヒカリの子(^_-)

実家も親や兄妹はもうとっくに居なかったり、縁が無い人生を子供の頃から送って来た3人。

やっぱみんな『正月』って圧迫感にず〜っといやな想いをして来たもんで。。

初めて一緒に年越ししてみた何年か前

『昔からの〜我が家の正月〜』みたいな形は誰にも一切無いけど

なんか、こんなノンビリも悪くないね〜って。

何となく例年になって来てた今年。

今年はもう一人『ひかりの子』が加わってくれた。

彼は家族は居るし、家も有るんだけどね。

実家とかにみんな帰っちゃってて、彼の2世帯な大きなおウチに我々4人で年越し。

broken image
broken image

成田の彼の家に着くと、酒屋に勤めてる彼がシャンパン用意してくれてたよ。

 

晩ご飯はそれぞれ持ち寄った、故郷北海道の幼なじみや友人達が送ってくれた山盛りの海産物!

 

broken image

ズワイガニ、真ダコ、函館のイカさし、鯖、ぶり、帆立。

そしてここのおじさんが打ってくれてた、年越し蕎麦で〆〜。

超贅沢!超感謝!

broken image

のんで食べてたくさん笑って。

私は早々に居間でごろり。

 

寝ちゃいそうな私を誰が布団まで運ぶのか

お姫様抱っこは、こいつ無理だろう?誰行ける?

って幼なじみ達は盛り上がって笑ってたらしい(笑)

 

ちゃんと自力で布団まで行きましたよ、3人に見守られながら、ね(^_-)

ぐっすり眠ってノンビリ起きたら、幼なじみがお雑煮作ってくれてた♡

broken image

手際の良さ、いつもやってるんだろうなぁ。

 

忙しく働く彼は、休日に趣味のサーフィン楽しんだあとに子供達つれて色んな所に遊びに行く。

家のこと手伝ってるとかそんな感覚ではなくって

可愛いし家族が大好きだから、当たり前なんだって。

 

子供の頃ほんとよく遊んでた彼、こんな風になるとは想像してなかったよ。

broken image

最後に鰹節のっけて、ふわっと立つ湯気。

 

あ〜、何このシアワセ。

broken image

寝坊して起きて来た彼も、しみじみ頂く。

 

我々3人、このお雑煮のこと忘れないだろうなぁ。

シアワセ食べて、ほっこり1時間に2本の電車の駅から成田山に初詣◎

(三ヶ日での参拝が300万人ですって!)

broken image

参道で呑んで食べて、しつつ。

せっかくなので参拝に並ぶ。

すっげー人。先頭も後ろも見えない。

broken image

3時間待ち、の声も聞こえて『どうする?』って悩んだり。

だけどいいお天気だし、4人で居ると待てるかもなぁ、なんて私は思ってて。

腰いて〜とか腹減った〜とか酒飲みて〜、とかいいながら

1時間半で正門まで辿り着いたよ。

broken image

ど〜ん、成田山新勝寺

broken image

ど〜ん、どこまでも人人人!!

broken image

 

ほんとすごい人の数で、普段なら絶対並ばないんだろうけど

幼なじみと過ごすその待ち時間は、タダの待ち時間じゃなくって

彼らと過ごす、大事な時間。

たわいない話も、黙ってぼーっとしてる時も、

どれも大切な時間。

 

私が好き勝手動いても、振り返ればいつもそこに居てくれる。

broken image

気付くと待っててくれて、私が居なくなってないか振り返ってくれてる誰かが居る。

broken image

そんな幼なじみ達と、境内と参道と夕方から呑み続け。

 

帰るのめんどくさくなって、もう一泊(笑)

 

そんなわがままも、想定内の幼なじみの彼。

broken image

本当に昔から、引っ越してからもずっと、そして今も、

いつもいつもありがとうね◎

出発の朝になって、居間の棚に見つけたのはこんなお手紙。

 

幼なじみの娘ちゃん、息子ちゃんから。

broken image

大好きなパパ、借りちゃってごめんね。

でもちゃ〜んと『おともだち』のことも気遣ってくれて。

遊びに行く度、かっこいいな〜って言ってた私の青い車、も描いてくれてた。

 

なんか涙でそうだったよ。

 

ありがとうね。

broken image

波乗りに出る彼に合わせた早朝。

表に出たら、こんな美しいソラ。

そして浮かんでる大きな大きな満月。

 

一番満月に近い時間の朝焼け。

 

なんだよ、この歓迎感。

最高じゃないか、このお正月。

 

最高じゃないか、私の幼馴染み◎

『新年』って、さ。 つづく